SSブログ

トスカーナ・バイオレット初収穫♪ [トマト]

また収穫ネタですがお付き合いをーー[あせあせ(飛び散る汗)]

トスカーナ・バイオレット(紫色のミニトマト)の一番果、収穫しました♪
3個収穫しまして、お塩で食べてみました。
旦那さんいわく、皮が少し硬いような気もするけど、とてもトマトらしい味がする!との
事でした♪ 良かった[黒ハート]

実は私、生のトマトってあまり食べないので、トマト、トマトしている味とか甘みって
イマイチ良く分からなかったりするのです。。。(^^;

IMG_0869.JPG

IMG_0870.JPG

見た感じどうですか?
ちゃんと紫色してますよね?? [わーい(嬉しい顔)]

トマトを育てたのは、実はこれが初めてだったのですが、なんとか無事に初収穫まで
行きました!さて、今シーズンで一体何個収穫出来るでしょう??

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

ayutaro

収穫おめでとう!!(^0^)/
こういう色してたんだー。
味が濃そうですね。
旦那さまにも好評なら、ベランダの野菜の領域
広がったりして(笑)
トマトって皮が固くなりますよね。
やわらかくしたいんですけどねぇ。
by ayutaro (2010-07-06 15:17) 

はちぽち

バイオレット!(@@)
ミニトマトは、赤・黄・オレンジといろんな色があって、
驚かされて?^^いますが、
紫!シブイ色ですね^^♪
原色のプラスチックみたいな?イメージがあるのですが、
こういう色も出るんですね!!
植物って奥が深い!^^

私も、トマトの味はわかりませんが^^;
甘ーいトマトってありますよね♪
フルーツのような。
酸味があるより、甘いほうが好みです。
土のにおいがするのも?ある?
by はちぽち (2010-07-07 10:58) 

茶猫

>ayutaroさん

やっとこさの収穫です(笑)
一時期、葉っぱの下側が茶色くなったので焦ったのですが、
そのあと問題なく(多分ね…)ここまで育ちました。

味の濃さ…あまりよく分からなかった…(^^;
次の収穫で再度味を確かめてみたいと思います!!

トマトの皮の硬さって品種もあるようですが、お水加減と
石灰だっけな?の兼ね合いもあるらしい。。。
私もつい最近その内容を読んだので、本当かどうかは
定かではありません。(^^; もうちょっと調べる余地あり。

by 茶猫 (2010-07-07 23:57) 

茶猫

>はちぽちさん

そうなんですよー。バイオレットなんです♪
紫色のトマトっていう文字読んだ瞬間、これ育ててみよーと思い、
購入しました。

このトマトは結構糖度が高いそうです。
が、、、あたくしには分かりませんでした(笑)
多分、フルーツトマトの分類ほどの糖度はないと思うのですが、
酸味は確かに少なかったような気が。。。

土のにおいがするトマトって?? 何者??

by 茶猫 (2010-07-08 00:02) 

はちぽち

土というか、肥料?の味なのかな・・・?!^^;
味が濃いというか。。。
単に、洗うのが足りなかった?!(@@)
トマトって、いろんな味があるように思います。
(とくにふつうの大きさのトマト)
by はちぽち (2010-07-09 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。