SSブログ

ベビーリーフ栽培、再開 [家庭菜園 その他]

まだ早いかな?と思いながらも、ベビーリーフ用のタネとして
ミックスサラダとルッコラ(スプラウト用)を8/9(月)に蒔いてみました。

そしたら、なんと[exclamation×2]
8/11(水)には発芽してました。たった2日で発芽とは。。。はやいっ!

今年は、ベビーリーフ用のプランターとして3 or 4号鉢位の大きさを二つ新規で追加しました。
前から持っている同じ位の大きさの鉢が既に一つあるので、今年は3つの小プランター
でローテーションしてベビーリーフ系を栽培する予定でいます[ぴかぴか(新しい)] めざせ新鮮♪新鮮♪

暦の立秋辺りから、段々と秋の虫の声が聞こえ始めてきたので、確実に涼しさが
押し寄せていますねー[わーい(嬉しい顔)]
でも、虫さんはまだまだやってきますので、発芽後のこの先は要注意☆
という訳で、ベビーリーフプランターも早速100均洗濯ネットの中に放り込んでおきました[猫]

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

optimist

夏場は、ベビーリーフとかサラダ菜がダメですもんね。
我が家も、全く収穫が滞ってます。
もう少し涼しくなったら再開しようと思います。茶猫 さんの様子を拝見しながら、再開するか考えようかなw
by optimist (2010-08-14 23:02) 

茶猫

>optimistさん

そうなんですよねー。
夏場は暑さでヘタってしまうんですよね。。。虫もつくし。。。
もう少し変化が出たら、またアップしますねー (^^)
状況見てやって下さい♪

by 茶猫 (2010-08-17 12:41) 

ayutaro

こっちも発芽?
すっごくうまくいってるみたいですね(^^)d
秋野菜植えてみようかしらー。
今、スイカがとっても元気なの。
食べられるのまだまだ先なんだけどねー。
by ayutaro (2010-08-17 17:21) 

茶猫

>ayutaroさん

ありがとー♪
秋野菜の方が虫あまりつかないし、虫苦手 (><)"" の
ayutaroさんにはもってこいの季節かも?
秋野菜なら9月以降の準備で全然OKだから、夏野菜達がひと段落
ついた9月下旬から始めてもいいかもね!

苗、タネは、今の時期から売り始めていますわよ!
早速、週末はホムセンで物色だぁー(笑) go-go-♪
ちなみに私は、第一弾物色済みでございます (^^*

by 茶猫 (2010-08-18 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。