SSブログ

つまみ菜、それは雪白体菜… [家庭菜園 その他]

この前、「つまみ菜」のタネを買ってみた[わーい(嬉しい顔)]

しかし、つまみ菜って一体何科?

と言う疑問から調べてみたら、つまみ菜は「雪白体菜(せっぱくたいさい)(別名しゃくし菜)
(アブラナ科)」の間引き菜(若い葉)の事を指すのが最近の主流だという事がわかった。

このタネならすでに持っていたので(購入済み)、今回の調べによりつまみ菜/
雪白体菜のタネだらけになってしまったという事が判明しました。。。[がく~(落胆した顔)] ガーン!!

やってもうた…[たらーっ(汗)]

つまみ菜は、やり方によっては一年中栽培できるそうで。
しかも、栽培期間が約2週間位のようなので、定期的に栽培して、
サラダ、汁物などなど色々と使いまわそうと固く心に誓った日でありました。。。

タネを無駄にしない為にもがんばるぞー! おぉー[パンチ]

購入&既に持っていたタネ↓
トーホク 雪白体菜
アタリヤ つまみ菜
※リンク先はサカタのタネのつまみ菜です。アタリヤのページ見つからなかった (^^;

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ayutaro

つまみ菜って間引きした何かの野菜のかと思ってたけど
やっぱりそうなのか!
種類までは知らなかったよ。
いやー勉強になるわぁ。

一度植えればずっと食べられるわけですね。
お得〜♪

by ayutaro (2010-08-24 23:31) 

茶猫

>ayutaroさん

実は、つまみ菜って買って食べたことなくて、
あと、そもそも気にした事がなくて。。。(^^;
今まで、間引きなという事さえ頭に浮かびませんでした(笑)

もう少し、涼しくなったらタネ植えてみまーす!
うまくいくかしら??


by 茶猫 (2010-08-25 22:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
つまみ菜のタグにて。
初めて蒔きました。つまみ菜で検索したら沢山出てきて、マイナーの野菜と思っていたらメジャー。
楽しみです。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2010-10-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。