SSブログ

小菅村、松姫峠 [日々の事]

夏休みと言われる8月。
だけど、あまり夏っぽい所には行っていなかったので、とある日にドライブに出発して、
小菅村方面に行ってみましたー。

小菅村とは、山梨県に位置する村です。
今回は、高速で大月までいき、そこから松姫峠(まつひめとうげ)を通って、小菅村に行きました。

松姫峠とは、山梨県北都留郡小菅村と山梨県大月市の間にある峠です。
名称の由来は、戦国時代に武田信玄の娘である「松姫」が、織田信長の軍勢から
逃れる為にこの峠を越えたという事によりついた名前だそうです。

反対を見ると大月
IMG_0853.JPG

反対を見ると小菅村
IMG_0854.JPG

この峠は国道139号上にあり、現在松姫バイパスというのが建設中だそうです。
2012年(平成24年)には、松姫トンネルが完成する予定とのことですが、
建設している所はわかりませんでしたねー。

この松姫峠はちょうど天辺(折り返し?)で、富士山が見えます。

松姫峠から見る富士山
IMG_0855.JPG

IMG_0856.JPG

この松姫峠へは、小菅村の方からバスが出ています(富士急山梨バス㈱)。
ハイキングやサイクリングで訪れる方も沢山いるみたいで、この日もマウンテンバイクの方が
沢山いらっしゃいました。

IMG_0857.JPG

大月から松姫峠を通って、小菅村方面に向うと「多摩源流 小菅の湯」が出て来ます。
ここを通り過ぎると「小菅村役場」のT時路が出てくるのですが、ここを左に行くと山梨県小菅村の
白糸の滝」があり、右に行くと「奥多摩湖」へ行きます。

私たちは帰路についていたので、白糸の滝へはいかず、奥多摩方面へ向かい、青梅(おうめ)
経由してずーっと下道で帰りましたとさ。

◆白糸の滝知識◆
一般に、流下する水の様子が白糸や絹糸を垂らしたようであることから名付けられ、
日本全国各地に同名の滝が多数存在します。
1本の糸のような細い滝から、落水が幾筋にも分かれる滝幅が広いものまで姿形は様々
であります。有名なのは、長野県北佐久郡軽井沢町にある「白糸の滝」??


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

はちぽち

お~~(@@)富士山だ♪
雪残っているんですね!
旅先で、
「ここから富士山が見えることがあるよ」なんて聞くと、
うきうきします~^^ゞ
前に草津白根山から富士山の頭だけ、
見えたような?気がしました^^;
(実際見えるそうなのですが)
山梨でしたら、すぐそばだから
雄大な姿ですよね♪

リンク先長野の白糸の滝もキレイですね~☆
私は、華厳の滝を見ずに帰ってきました。
マイナスイオンいっぱい浴びれるかと思ったんだけど^^;;;
by はちぽち (2010-08-31 15:42) 

まりい

ご無沙汰してます。まりいです。先日我が家は 軽井沢のほうの
白糸の滝に行ってきました。 水が冷たくて気持ちよかったです。
久々にお邪魔したら、茶猫さん また 野菜を色々作ってますね。
今度のマンションの生活も落ち着いて 楽しく暮らしていらっしゃるようで
良かったですね。 またお邪魔します。
私の庭は雑草だらけと化し、来春 犬のために芝を張るつもりです。
by まりい (2010-09-02 10:53) 

茶猫

>はちぽちさん

富士山って万年雪なんですよね?(たしか)
子供のころはそんな事しらなくて、大人になってから
初めて知りました。(^^;

草津からも富士山が見えるんですかー。
知らなかった!!

by 茶猫 (2010-09-02 20:54) 

茶猫

>まりいさん

ご無沙汰しております!
軽井沢に行かれたんですねー。いいなぁー。うらやましぃー。
あそこの白糸の滝付近は、霧吹きみたいになっていて、
すごく癒されますよね!

はい。野菜、懲りずにやっております(笑)
まりいさんは、お家にドックラン?作る予定なんですよね。(^^)
芝生が根付くまで、わんちゃん達には我慢して貰わなきゃいけませんね。
しばらく目が離せませんね。

by 茶猫 (2010-09-02 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。