SSブログ

バイオひょうたんごっこ [ガーデニング (お花とか)]

突然ですが。。。
来年ひょうたんを植えてみたいかも?とおもった方へ朗報です!?

ひょうたんを育てて、みごと鈴なりになった後は、やはりひょうたん作りを試してみたいと
思うのが性だと思います。(って、そう思うのは私だけ??)

しかし、ひょうたんを作るのは臭くて大変!と聞きます。
そんな時は、ヤクルト開発?サカタのタネ発売?の「バイオひょうたんごっこ
が使えるかと思いご紹介です! (^^)

↓ひょうたんの作り方も載っているので、タメになりますよ☆
あと、へちまにも使えるそうです。

ひょうたんごっこ(From サカタのタネオンラインショップ)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ayutaro

私も実はひょうたん作ってみたいと思ってます!
形かわいいですよね〜(^^*
ちっちゃいひょうたんに唐辛子とか入れてみたい。
大変なんですか?ひょうたん作り。
中身の出し方見てみました。
絵がかわいい(笑)ひょうたんの栓は何で作るのかなぁ?
模様をつけるとは考えつかなかったぞ。
ますますやってみたいー。

今年義母がヘチマを植えて1つ収穫しました。
なんでひょうたんにしなかったのー?と
心の中でつぶやいたのでした(笑)
by ayutaro (2010-09-05 03:33) 

茶猫

>ayutaroさん

ひょうたんってなんかいいですよね♪
私も、自分の手で収穫して作ってみたいとおもっている派の
一人なんですが、如何せん作業途中の匂いがキツイらしく、
集合住宅では不可能らしいです。
(普通に作業すると、近隣から苦情がくる程らしい。
だから、この薬が販売されているんだと思います)

ある程度の広さの放置場所(庭とか空地とか)がないと
無理だと思いますーー。

ヘチマのその後は、どうしたの??気になるわ!!
たわし?それとも、化粧水?

by 茶猫 (2010-09-07 12:57) 

ayutaro

へちまはですね、今皿洗いに使っています。
ヘチマってもっと固いと思っていたけど
やわらかくてびっくりー。
昔母に「健康のためだ!」と言われて
ヘチマで体を洗ってたけどちょー痛かったよ(><)
亀の子タワシも辛かったー。
by ayutaro (2010-09-09 18:07) 

茶猫

>ayutaroさん

皿洗い用スポンジになったんですかー。
いいですね。汚れとか良く落ちそう!!
へちまって水につけると、へにゃってやわらかくなりますよね。
あれだけ硬かったものが、こんなにやわらかくなるのかーと
昔思いました。でも、身体を洗うのは確かに痛いかも…。

by 茶猫 (2010-09-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。