SSブログ

ナス、確変モード? [ナス]

8月以降、まったく音沙汰がなかったナス達(千両2号、長ナス)ですが、
ここに来てやっとやる気になったようです(笑)

9月から背丈がグングンと伸びてきて、お花を沢山つけて、
10月末現在成長途中の実がいくつかあります。
いーーーい感じになってきました♪

成長具合を見ると、接木苗(千両2号)の方が勢いがあるように思います。
接木ではない苗(長ナス)より、背丈がすごく高いです。
そして、前回「これ長ナスじゃない…」と思っていた苗は、やはり長ナスでした!
ただ単に、夏時期は成長に支障をきたしていただけのようです。。。(^^;

長ナス
IMG_1029.JPG

収穫された千両2号とピーマン
IMG_1034.JPG

やっとこさ、秋ナスの収穫です。。。(^^;  おそっ!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ayutaro

うちも義母が育てているナスが3つほど
実をつけましたよ。
種がなかったような?
秋なすってそうなの?
ピーマンもなすも立派じゃないですか〜(^^)

うちのししとうまだ花がたくさん咲いてて
どんどん実をつけそうなんだけど
どれもめちゃ辛いの〜(><)
いつのまにか唐辛子になっちゃったよ!

ダッフィーってキャラクター知らなかった。
いつからいたのかしら?
とってもかわいいわ〜(^^*)
by ayutaro (2010-10-25 22:10) 

optimist

ナスの収穫おめでとうございます。
ナス大好きです♪
でも、ピーマンに比べると、1本からの収穫量が少ないのでプランター数制限のある我が家では、二の足を踏んでます^^;
by optimist (2010-10-25 22:15) 

茶猫

>ayutaroさん

ありがとー。
ピーマンもナスも現在もがんばっておりますよー。
なんか可愛くってねー(笑)

ナスにタネがあったという事は、多分少し成長しちゃった
のを収穫してタネが見えたんだよー。
私も今回は、いいタイミングで収穫できたみたいで
タネは見えませんでした。

ししとうがトウガラシに変身!
ということは、そのまま赤くなるまで待ってから
収穫して、乾燥させたら料理に使える!?

ダッフィーかわいいよね!
園内ではみーんな抱っこしていました。
見てたら、1匹位連れて帰ってみようかしら?と
思ってしまいました。(^^;

by 茶猫 (2010-10-26 12:15) 

茶猫

>optimistさん

ナスは、夏からやるとダーニーが出没したので、
もしやるなら秋からがいいかもー。
トマトの空き鉢を利用してナスとか??
でも、夏からやると、秋の切り戻しで収穫数が
アップするみたいなので、量を求めるならやっぱり
夏なんでしょうねー。

ちなみに、とある時から葉っぱの上から大量の
シャワーをかけていたら、ダーニー(アカダニの事です)
は少なくなりましたよ。

私もプランター数に限りがあるので、1プランターに
2苗植えています。。。(^^;

by 茶猫 (2010-10-26 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。