SSブログ

ピーマン冬越し(切り戻し終了) [ピーマン]

今日は冬至の「ゆず湯」[わーい(嬉しい顔)]日よりですねー

そんな冬至前に、ピーマンの冬越し作戦をついに始動しました。←初挑戦[ひらめき]
12月まで実を付けていたピーマンは、黄色や薄い緑色の葉っぱになっていました。↓

IMG_1209.JPG

まずは実を全部収穫し(4苗合計31個)、その後枝の切り戻しをしました。↓
なんとも冬っぽい感じですね。。。[雪]
切り戻しをしている最中に気づいたのですが、節部分に小さな芽が出ていました。
この芽は摘み取らず、そのままにしてみました。

2010年12月19日(日)
IMG_1216.JPG

この後、秋ナスの強制剪定を参考にして、根切りを行って、根をコンパクトにしてから
小さい鉢に植えかえました。さてさて、ピーマンの今後はいかにーー。
※ピーマンの根切りは自分の思いつきで行いましたので、この後枯れることも
 予想されます!その点はご注意を!!(12/22現在、枯れている様子は見えません)

空いた大きな鉢&土には、肥料と石灰を足してから葉物類などを植え付ける予定です。
はい、この後も懲りずに家庭菜園です(笑)[ぴかぴか(新しい)]

ピーマンの冬越しは、optimistさんも実施されるようです。
冬越し仲間が増えて楽しみです[るんるん]

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ayutaro

かなりのご無沙汰ですm(_ _)m

ほほぉ〜(´−`)
ピーマンはこうやって年越しさせるのですか〜。
大事にしているんですね!
うちなんて・・・しばらくほったらかし(-_-)ウーム
ピーマンとししとうは真っ赤になっています。
クリスマスだからいっか(^0^)
by ayutaro (2010-12-24 01:16) 

optimist

我が家のピーマン冬越し記事もアップしてみました。

と言っても、葉を剪定して簡易ビニールハウスに突っ込んだだけですけど^^;


by optimist (2010-12-26 21:45) 

茶猫

>ayutaroさん

oh-- ayutaro-san!!
long time no see!! it is amazing.
what a surprise! how are you?

ピーマンちゃん冬越し出来るか分からないけど、とりあえず頑張ってみます☆
うまく行くかこうご期待!?
現状は、ピーマン元気そうですよ(笑)

by 茶猫 (2010-12-27 20:08) 

茶猫

>optimistさん

わーい、仲間だ!仲間だ!
冬越し、頑張ってみましょうね!!
うまくいけば、来年は豊作!?
うひょ♪ 楽しみ♪♪

by 茶猫 (2010-12-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芽キャベツの成長具合年末近しーー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。