SSブログ

年末近しーー [日々の事]

年末が近づいてきましたねー[わーい(嬉しい顔)]
クリスマスも終わり、段々と年末年始モードになってきた茶猫です[かわいい]
なお、今年のクリスマスケーキは、定番のショートケーキを予約して23日から食べました。
やはり、ケーキは美味しい☆

今年食べたケーキ↓
IMG_1225.JPG

年末が近づいてきた今日27日は、会社をお休みしてお家でびたまってました☆
でも、明日と明後日は出社です。。。
出来れば、このまま休みに突中したいぃーー(笑)

そんな中、お正月準備としてまずは「黒豆」から煮初めて見ました。
約110g(カップ1)の乾燥黒豆に対して、お砂糖控え目の200gの三温糖で煮て
います。今日、粗方煮たので、明日28日から毎日少しづつ加温して味をなじま
せていき、31日に完成予定です。

豆は、富沢商店で購入↓
IMG_1234.JPG

IMG_1243.JPG

あと、お値段が跳ね上がる前に「里芋」「金時にんじん」「三つ葉」「小松菜」「鶏肉」を購入
してきました。(里芋1袋150円、金時にんじん2本180円、三つ葉1袋128円、小松菜99円、
鶏肉モモ100g78円 [パンチ]

管理方法は、、、
 里芋とにんじんは、部屋の中の冷房(訂正 (^^; →)暖房がない所へ。
 三つ葉(根っこ付き)は、水にさしてベランダで管理。
 小松菜(根っこ付き)は、植木鉢に植え直し。
 鶏肉は、用途別に刻んで、小分けにして冷凍庫へ。

お正月楽しみーー[黒ハート]

→ 三つ葉を使うときは、根上3cm位でカットするとまた出てくるので、しばし楽しめますよ☆
→ 小松菜も、外側からカットして使うと、これまたしばし…(笑)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

はちぽち

うわぁ、おいしそう…♪
やっぱりイチゴがたっぷりあるとうれしい♪

お正月準備されているんですね!
黒豆は、かなり時間をかけるんですね~
その分、日持ちもするのかな?!
冬は黒いものがいい!ということで、
(ダイエットにも?!)
黒豆はよく食べるんです。
こちらにも、挑戦してみようかな^^…
詳しいレシピありがとうございます♪
 
さて実家へ行ってきます。
よいお年をお迎えください~^0^
by はちぽち (2010-12-29 11:52) 

茶猫

>はちぽちさん

主人は、ケーキはイチゴ♪という人で、ケーキと言えば大体イチゴになってしまいます。
他はダメらしい。。。(笑)

お正月準備って程じゃないのですが、少しだけしています。(^^;
黒豆は、今年初です。うまく行くといいなぁー。
家の母は、最近黒豆に凝っているらしく、黒豆を砂糖なしで炊いて、
毎朝数粒食べていると言っていました。
多分、がってん!でやっていたんだ!と思っている私(^^)

実家で年を迎えるんですねー。
家は、年末に母がこちらに泊まりに来ます。
夜ごはんを何にするか考えたあげく、奮発してカモ鍋に
します今日、買ってきましたが、400gで2000円もしました。。。(TT)

でもね、カモ鍋やった後の汁で、年越し蕎麦をやると
最高なんですって!!それを信じて試してみます(笑)

はちぽちさんも、良いお年をーーー♪

by 茶猫 (2010-12-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。