SSブログ

ドジョウ仲間入り [どじょう(泥鰌)]

昨年12月から、我が家にドジョウが仲間入りしました[ぴかぴか(新しい)]

千葉県北東部からやって来た子と千葉県北部の印旛沼から来た子達です。

左側のでっぷりしたドジョウ1匹が北東部出身。
土管の中の3匹+上の1匹+手前の尾っぽが見える1匹(計5匹)が印旛沼出身。

印旛沼の子は、「天然ドジョウ」として食べられる用[がく~(落胆した顔)]で売っていた子達です。
おばさんに飼いたい旨を説明して、6匹連れて帰って(買って)きたのですが、内1匹は
やせ過ぎだったようで、来て1週間ほどで目が×になってしまいました。。。(TT)

おばさんに、飼いたいので数匹譲って!と言ったら、まぁー嫌だ!と
心底驚かれました。(^^; どぜうって可愛いんだけどなぁーー

種類は、みな「マドジョウ」[わーい(嬉しい顔)]
マドジョウとは、一般的に泥鰌(どじょう)と言われている種類です。

でっぷりビックなドジョウ 約14cm
中堅クラスのドジョウ   約9cm前後

なんとなくカメラ目線のような気がする…↓
IMG_1273.JPG

多分、カラドジョウではありません。
特徴調べて確認[ひらめき]したので多分大丈夫かと…

※カラドジョウとは、中国、朝鮮半島、台湾島、インドシナ半島が原産の
 外来のドジョウの総称です。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ayutaro

どどどどどどどどどどど・・・どじょう?!
茶猫さんったら植物だけでは飽き足らずに生き物まで!
最終的には食べる方向で?(`ー´)ニヤ

筒の横にいる薄いのもそう?
1匹だけでかいような?
ん?ほんとにどじょうか??
by ayutaro (2011-01-28 16:25) 

茶猫

>ayutaroさん

どじょう、かわいいですよー。
ぽけーっとしている姿に癒されます(笑)

そうそう。色の薄いのもドジョウです。
この子が一番大きくって、多分MAXサイズかと。
仕草が、またかわいくってねー(^^)
シジミが好物なんですよ。

んで、食べるなんて!!!!絶対出来ません!!!!

by 茶猫 (2011-02-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。