SSブログ

とうがらし収穫! [家庭菜園 その他]

とうがらし(鷹の爪)を13本収穫しました。

まず2本収穫し、その2本でぺペロンチーノを作りました。
しかし、炒めただけのトウガラシをポイッと捨てるのが勿体なくて(ちょー貧乏性[たらーっ(汗)]
次の日にニラレバで再度使いました(笑)

ペペロンチーノでは、ニンニクとトウガラシを炒めた後、トウガラシだけ取り除いているのですが、
その取り除いたトウガラシをみてもまだ使えそうだったので、小皿にとって冷蔵庫へ… (^^;
やっぱり自分で作った物を捨てるのは、忍びなくてー。

私が作るニラレバは、ニンニクとトウガラシを入れているので、ペペロンチーノで使ったトウガラシは
味に影響が出ないと踏んで利用してみましたが、案の定使えました♪
もち、お腹も大丈夫でした(笑)

そしてその後、7/30に11本一気に収穫して、現在ベランダ日陰で乾燥中です[ぴかぴか(新しい)]

R0010503.JPG

新しい新芽も出てきたので、8月にまた収穫が出来そうです!
あと、トウガラシとピーマンの葉っぱが大分モサモサしていたので、トウガラシ収穫
ついでに葉っぱを剪定してみました。
切り取った葉っぱは「葉唐辛子」にする予定です。

トウガラシ気に入りました。来年もつくろーっと!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

optimist

トウガラシの収穫おめでとうございます。
ニンニク作りは、難しかったですが、トウガラシはそうでもなさそうですね。
我が家も、ピーマンが盛りを迎えています。
by optimist (2011-08-01 09:12) 

茶猫

>optimistさん

ほんと、ニンニクは難しいですね!
あんなに長い期間かかるのに、ものすごい小さい収穫だったし。
効率的には、「ニンニク < トウガラシ」ですね(笑)

ピーマン、良い感じになってきましたよね!
optimistさん家の左遷冬越しピーマンちゃんはどうなりました?
うちの冬越しは、現状小さい実で20個は確実についています♪
今朝も2個収穫できたし、順調かと。
あと、アブラムシは気がついたらいなくなっていました。ハテハテ?奴らはどこに?

by 茶猫 (2011-08-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。