SSブログ

家庭菜園、開始〜 [家庭菜園 その他]

今年の苗をいくつか買ってきました!

■トマト 「すずなりバンビ」 デルモンテ 348円
■トマト 「イエローアイコ」 Jマートの契約農家の品 198円
■バジル 98円
■キュウリ 節成くん 68円

キュウリは、初です。
うどんこ病とか、結構ナイーブそうなので途中でギブアップするかも。。。f^_^;)
トマトとバジルは一緒に植える予定。

ピーマンは、今年はまだ買っていません。
何故なら!またまた冬越しさせてしまったからです。。。
というか、昨年枝切りした後何もせず放置していたにもかかわらず、気がついたら芽が出ていたんです。まぁ、時々お水はあげていましたが。

すでに3年目です(二回冬越ししている)。
強いのか?はたまた原種に戻ったのか?わかりませんが、またしばらく様子見して、いけそうだったらまた育ててみますー。
ちなみに、去年のピーマンの収穫量は一昨年(苗を始めて植え付けた時)と差程変わらないと思いました。

去年は根切りしないで放置していたから、一度根切りしてみようかな?
ダメだったら、新しいピーマンかってきます。

あと他に、トウガラシ、ナス、シシトウも枝切り後放置していたのですが、こちらはまだ芽吹いていません。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

optimist

キュウリ頑張ってください!
去年ミニキュウリを育てましたが、やはりうどんこ病にはかかりました^^;マメに薬液散布で対応しましたが・・・。
でも、新鮮なキュウリは美味しかったですよ。茶猫 さんの所ではうどんこ病に悩まされませんようにお祈りいたします。

忙しくてブログもプランター菜園も停滞気味ですが、我が家でも今年の苗を幾つか買ってきました♪
by optimist (2012-05-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。