SSブログ

秋のじゃがいも栽培 [家庭菜園 その他]

秋じゃが栽培しています[ぴかぴか(新しい)]
ジャガイモは、春と秋の二回植え付けができるそうです。
でも、春じゃがと秋じゃがでは植えるのに適した品種というのがそれぞれあるらしく、
かつ秋じゃが栽培はあまりやる人が少ないのか種イモはちょっとしか入荷しないで
すぐに店頭から消えてしまうみたいです。

でも、秋じゃがは春じゃがに比べて収穫量はやや少ないものの、
イモのでんぷん価が高くなり、ホクホク感が増すのが特長らしいです[ひらめき]

私が今回入手したのは、「ニシユタカ」です。
秋じゃが向け品種とのこと。
他に、デジマ、アンデス赤、アイユタカ、農林1号などがあります。

R0012428.JPG

植え付け前に、日光にあてた方がいいと書いてあるサイトを見たので、
とりあえず3日ほど室内の窓際で日光浴させてみました。
(雨にあたると良くないので)

日光浴後は、すっごく大きい種イモは半分に切り断面を2日ほど乾かし、
普通〜小さい種イモはそのまま植えました。
ジャガイモシリカみたいな草木灰は使用していません。

収穫は年内に出来るそうです。
楽しみぃーーーー![わーい(嬉しい顔)]



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

はちぽち

年内に収穫できるとは、成長早いんですね!
楽しみですね!!!

カボチャにしてもホクホク感♪は大事ですよね~

by はちぽち (2014-10-06 22:35) 

茶猫

はちぽちさん
ジャガイモは、結構成長早いようです。
しかし、本当に年内収穫出来るのかな?と半信半疑で育てています(笑)

カボチャのホクホク感、、、
いいですよねー大事ですよねーー(^^) カボチャも好きです。
ジャガイモのホクホク感を味わうのは、蒸かしジャガでしょうかね。
by 茶猫 (2014-10-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。