SSブログ
ハンドメイド(編み物) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

かぎ針で作ったニットの薬入れ [ハンドメイド(編み物)]

夏用の糸で、薬を入れる小さなケースを作りましたー[揺れるハート]
このケースは会社の机の上に置いていますが、なかなかの便利さん[るんるん]
作り方は適当に作っているので、その時により大きさが異なります・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

薬は、見てバレバレの漢方☆
knitcase1.JPG

材料:お好きな糸、かぎ針
1. 「くさり編み」から始める編み方で、角部分で増し目しながら「こま編み」して、ある程度の大きさの底を作る。
2. 底が出来たら、増し目なしである程度の高さまでずーと「こま編み」。
3. 最後の方で飾り編みとして「1目こま編み、1目くさり編み」を交互に繰り返して3段編む。(ゆるめに編むといいです)
4. 飾り編みが終わったら、再び「こま編み」で2段編む。
5. フチ飾りとして「ピコット編みもどき」(注参照)をぐるっと一周編んで終わり!

注:このもどきとは、「くさり編み」を3目編み、隣の目で引き抜き編みをする事です。ピコット編みと原理は一緒なので、“もどき”と勝手に言っています[たらーっ(汗)]
あと、フチ飾りのピコット編みもどきは、本体を編んだ号数より1つ位大きな号数のかぎ針でゆるく編むと写真のように広がります。

はっ!今思った。ちょっとイソギンチャクみたいだっ... (^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニット帽編み始めました [ハンドメイド(編み物)]

まだ「残暑厳しき折」ですが、早速冬物ニット帽を編み始めましたー。
旦那さんのお母さんに頼まれた帽子を作っているのですが、実は頼まれた時期が3月だったので、その時はペンディングしてました[わーい(嬉しい顔)]

帽子は、糸を2色使い、ちょっとグラデーションっぽくなるようにしてみました。が、携帯の画像だから判り辛いですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

お義母さんは「黒系LOVE[黒ハート]」な方なので、この帽子の色合いだと跳ねられそうな気がします。
まぁ、作っている私も「この色合いで60歳後半の方へ」というのはどうかなー?と最近思い始めています。(^^; ダメだったら、黒系で作り直します!

cap.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローワン・イエガーのきのこ [ハンドメイド(編み物)]

この間、ローワン・イエガー恵比寿の実店舗に初めて行って来ました!

ローワン・イエガーのホームページに、「恵比寿ローワン店長オリジナルデザイン きのこ型の子供用リュック」というキットを見つけてしまい、思わず購入しに行ってしまいました。しかし、実店舗には白い毛糸とボタン在庫がなく、後日郵送対応とあいなりましたー。

なので、とりあえず練習用としてアクリル毛糸を別のお店で買ってきまして、その糸で編んでいます。(ローワンの糸高いから…^^;)アクリル毛糸のきのこは、出来あがったら友達の子供にでもあげようかな?っと思っています。

ローワン・イエガー きのこ
キット内容:毛糸、ボタン、編み図
使用道具:かぎ針6号
お値段:3,045円

【蛇足】
ローワンの恵比寿店は無くなってしまったので、リンク外しました。(2009.08)

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毛糸作品募集中!とのこと [ハンドメイド(編み物)]

今、手芸ショップの「トーカイ」「クラフトパーク」などを運営している「藤久㈱」が「ウイスター毛糸で創る、オリジナル作品大募集!」という企画をやっています。応募は、2008年4月30日締め切りとの事。今からでも作成間に合うわー。オリジナル作品大得意なのーー。という人は、以下チェックですーー。

ちなみに私は、オリジナル作品を作る技量はありません。。。[雪]

応募の注意事項が幾つかあったので、藤久HPチェックする事をお勧めします!
・トーカイさんなどで売っている毛糸を使用する
・毛糸の小物作品(帽子、マフラー、ショール、コサージュ、携帯ケース、あみぐるみなど)
・オリジナル作品に限る
etc...

うーん。
私も、技量と時間があったらチャレンジしてみたい!!と思いました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かぎ針編みのぺたんこバッグ2 [ハンドメイド(編み物)]

昨日は、エイプリルフールでしたね。
海外の新聞では、エイプリルフールという事でガセネタ記事が掲載されていたそうです。さすがっ!と思いました。[晴れ]

さてさてー。
友達のプレゼント用と言っていたバッグは、結局自分用となりそうです。(^^;[たらーっ(汗)]
何故なら。
友達と会う約束の日に間に合わなかった(笑)糸が固すぎて手が疲れてしまい、バッグ自体が当初の予定よりミニバッグ(笑)形がちと武骨(笑)になってしまった為です!

バッグ自体は、アレンジして斜め掛けバッグにしました。
今日も会社のお昼食べた後に、せっせこと斜め掛けの紐部分を編みました。あと少しかな[猫]
色は、アイボリーでやんす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | 次の5件 ハンドメイド(編み物) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。