SSブログ
家庭菜園 その他 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

家庭菜園、開始〜 [家庭菜園 その他]

今年の苗をいくつか買ってきました!

■トマト 「すずなりバンビ」 デルモンテ 348円
■トマト 「イエローアイコ」 Jマートの契約農家の品 198円
■バジル 98円
■キュウリ 節成くん 68円

キュウリは、初です。
うどんこ病とか、結構ナイーブそうなので途中でギブアップするかも。。。f^_^;)
トマトとバジルは一緒に植える予定。

ピーマンは、今年はまだ買っていません。
何故なら!またまた冬越しさせてしまったからです。。。
というか、昨年枝切りした後何もせず放置していたにもかかわらず、気がついたら芽が出ていたんです。まぁ、時々お水はあげていましたが。

すでに3年目です(二回冬越ししている)。
強いのか?はたまた原種に戻ったのか?わかりませんが、またしばらく様子見して、いけそうだったらまた育ててみますー。
ちなみに、去年のピーマンの収穫量は一昨年(苗を始めて植え付けた時)と差程変わらないと思いました。

去年は根切りしないで放置していたから、一度根切りしてみようかな?
ダメだったら、新しいピーマンかってきます。

あと他に、トウガラシ、ナス、シシトウも枝切り後放置していたのですが、こちらはまだ芽吹いていません。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とうがらし収穫! [家庭菜園 その他]

とうがらし(鷹の爪)を13本収穫しました。

まず2本収穫し、その2本でぺペロンチーノを作りました。
しかし、炒めただけのトウガラシをポイッと捨てるのが勿体なくて(ちょー貧乏性[たらーっ(汗)]
次の日にニラレバで再度使いました(笑)

ペペロンチーノでは、ニンニクとトウガラシを炒めた後、トウガラシだけ取り除いているのですが、
その取り除いたトウガラシをみてもまだ使えそうだったので、小皿にとって冷蔵庫へ… (^^;
やっぱり自分で作った物を捨てるのは、忍びなくてー。

私が作るニラレバは、ニンニクとトウガラシを入れているので、ペペロンチーノで使ったトウガラシは
味に影響が出ないと踏んで利用してみましたが、案の定使えました♪
もち、お腹も大丈夫でした(笑)

そしてその後、7/30に11本一気に収穫して、現在ベランダ日陰で乾燥中です[ぴかぴか(新しい)]

R0010503.JPG

新しい新芽も出てきたので、8月にまた収穫が出来そうです!
あと、トウガラシとピーマンの葉っぱが大分モサモサしていたので、トウガラシ収穫
ついでに葉っぱを剪定してみました。
切り取った葉っぱは「葉唐辛子」にする予定です。

トウガラシ気に入りました。来年もつくろーっと!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トウガラシがいい感じ♪ [家庭菜園 その他]

今日は、台風の影響が出て早朝から強い雨が降っている関東です。
まだ本格的ではないようで、降ったりやんだりの繰り返し。
今夜から明日がピークなのかな?

でも、明日は駆け込み寺的に「健康診断」を受けに行く予定なので(7月中なら受診OKと会社から
返答頂いたので)、出来れば[雨]降りは弱くであってほしいと願います(笑)

# 実費追加して、胃のバリウム、腹部超音波、血小板数の検査も受けてきます。
# 一昨年位から、健康診断に胃のバリウム検査が入らなくなり、有料化されたんです。
# 財政難なんですねー。

さてさて、今年初めて育てたトウガラシですが、アブラムシの猛攻撃にあいながらも
ここまで実を付けました。最近チラホラと赤くなってきたので、収穫迄こぎつけそうです♪

R0010437.JPG

鉢が小さいので、これ以上は草丈が大きくならない&お花が着かないかもしれませんが、
個々に収穫して、しばらく様子見してみますー。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年の苗☆ [家庭菜園 その他]

2011年の苗を購入しました[かわいい]
例年、5月のGW時期またはGW過ぎに購入していたのですが、その時では
遅いような気がする…といつも感じていたので、今年はちょっと早めに動き出してみました。

とは言っても、実は当初は買う予定は全くなく、別件でホームセンターに立ち寄った時に
出会ったのです(笑)4月9日(土)に購入したのですが、既に沢山の苗がありましたよ[晴れ]

まず、手始めに「トウガラシ」から。
こちらは初めて育てますが、要領はピーマンと一緒みたいです。

■トウガラシ (コーナン 相模原西橋本店より)
品名不明(いわゆる鷹の爪で辛いやつ) 68円
IMG_1407.JPG

まだ花芽は出ていません。
IMG_1409.JPG

初のトウガラシを買って満足して、2店目のホームセンターに向かいました。
そこで接ぎ木のトマト苗アイコと出会ってしまい、購入ー[黒ハート]

■トマト (ロイヤルホームセンター 相模原橋本店より)
レッドオーレ(赤、中玉のフルーツトマト) 199円
IMG_1403.JPG

すでに花芽が出ていました。
IMG_1404.JPG

アイコ(赤、ミニトマト、接木) 299円
IMG_1400.JPG

こちらも花芽が出ています。
IMG_1402.JPG

トマトを手に入れて大満足[わーい(嬉しい顔)]となり、さてそろそろ家路に、、、
と思っていたのですが、「ここまで来たらJマートだぁー」と何故か3店目に行きました。
その3店目が運のつき、接ぎ木の小玉スイカちゃんに出会ってしまい、笑顔で購入♪

■小玉スイカ (Jマート 相模湖店より)
紅小玉スイカ(接木) 198円×2  ←接木で198円なんです!むちゃくちゃ安くないですか?
IMG_1405.JPG

これって台木の葉っぱかしら?
IMG_1406.JPG

大・大・大・大満足の苗購入でした♪
今年の夏は、「冬越しピーマン、トウガラシ、トマト、スイカ」をメインに育てます!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かいわれ大根(水耕栽培) [家庭菜園 その他]

optimistさんから教えてもらったやり方で、かいわれ大根を育ててみました。
実は、今までうまく育てることができなかったのですが、教えて貰ったやり方で
実施しましたらすごく上手に出来ました!!

optimistさん、ありがとーー[揺れるハート]

↓かいわれ大根とルッコラ
IMG_1310.JPG

今まで、お水オンリーで育てていたのを止めて、ハイドロカルチャーとお水で育てました[ぴかぴか(新しい)]

発芽して根が出た後に初めてお水を替えたのですが、お水替えも簡単にできて、
すっごく助かりました♪♪ お水も腐りにくいような気がします。
optimistさん、すばらしぃです!!ありがとー。これからもこれで行きます☆
※すでに、新しい種も追加で買ってきました(笑)

IMG_1311.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | 次の5件 家庭菜園 その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。